自分なりに ほどほどに

自分なりに ほどほどに

仕事と育児の両立 時々遊びも 男性目線で書いています

38歳で第3子の父親になる

ブログ初心者で試行錯誤しながら記事を書いています。気持ちの吐き出して口としてブログをやり始めました。今より月1万円お小遣いが欲しいと思う37歳おじさん

先日妻の妊娠が発覚🤰

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/YOU86_ninpusan_TP_V.jpg

率直な感想は嬉しい。 でも年齢の事、生活の事などなど不安も…。女性目線のブログを眺めながらふと旦那さん目線のブログを書こうと思いつきました。30代後半からの子育てについて僕の心境も含めてまとめてみました。

僕37歳、妻35歳、長男10歳、次男8歳の4人暮らし 今妊娠8週目… つまり、9月頃❓に産まれてくる予定(今週の検診で予定日が分かる予定)ですね

まず一番に考えたのが

上の子との年齢差

上の子と10歳差、下の子とも8歳差となるとどうだろう… 子供からしたら複雑な心境ではないでしょうか…。幸い上の2人が男の子。お互い良い遊び相手になっています。赤ちゃんに手がかかるからって、我慢や寂しい想いはあまりさせたくないですね。それから、まだ子供たちには赤ちゃんが産まれる事は伝えていません。小学生高学年にもなれば周りの影響もあって赤ちゃんが出来る=男女の関係薄々と性についてわかっている節の発言も話ていて感じました。学校で子供が恥ずかしいと思うかもしれません。春休み位に打ち明けると学校への影響は少ないか…妻と検討中です。

年齢の問題

次に妻の年齢 36歳で8年振りの妊娠になります。今のご時世高齢出産が珍しく無いとはいえ母体への負担は男性には想像もつきません。まず母子共に無事で出産を迎えたいです。そういえば妻(36歳)今年厄年でした…。厄年に出産ってどうなのか調べてみました。地域に寄るとは思いますが、うちの地域は厄を払う効果が出産にはあるようです。しかし地域では逆の所もあるため、一概にそうとは言えなはい様ですね。 今の所順調なようですが、つわりで食べれない物も出てきているので何度目でも出産は心配です・・・

生活の変化

生活面ではどうか ?子供2人が小学生でも、あるがまだまだ手がかかります。宿題、スポ少送迎、学童の準備などなど。いまから恐怖です・・・。自分の年齢から考えると産まれてくる子が成人する頃は58歳‼️ 勿論金銭的な心配も…。年齢が10個離れていると末っ子が小学入学で一番上が高校2年 次男中学3年という構図になりますね。お金がかかる行事が重ならないのが確かに救いではあるんですが、健康面も考えると育児期間が長いのは流石に心配です…

最後に

夫婦関係

実はこれが不安トップではないかという位心配 ですね・・・。余裕がない&目につく=攻撃対象となりかねない 次男の時もそうだったんですが悉く裏目に出る現象が起こりやすい!!!

何か甘い物買って帰る→そんな気分じゃない だったら早く帰ってきて~。

息抜きさせようと子供を預かる→やり方違う問題勃発‼️ と殆ど裏目にでます!!!

今から恐ろしい!

最近何かで読みましたが、男性と女性のすれ違いは暖房の温度の感じ方の違い位些細な事から始まるらしいです。暑いと思う男性、寒いと感じる女性

お互い配慮が今以上に必要かもしれませんね。

と色々思いながらまとめてみましたが、なんだかんだで楽しみは楽しみなわけです。気長に待つ事にします。

今日も夜な夜な皿を洗う。