自分なりに ほどほどに

自分なりに ほどほどに

仕事と育児の両立 時々遊びも 男性目線で書いています

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠13週目 間が空くと初産と同じ位分からない件…

妊娠13週になりました。服を着ていると、見た目は妊婦?と言った感じですが、だいぶお腹が大きくなってきています。もうマタニティー用のズボンしか履いていない感じですね。順調らしいですが、この頃お腹が張る事が多いようです。食べた後は眠くなる、胃…

パパと過ごす日曜日10選(お小遣い枯渇編)

日曜日がつまらない時、皆さんならどうしますか❓僕は、全く予定が無い日曜日どうしていいか分からなくなる時があります。 基本、日曜日が仕事の妻。残された2児とパパ。今回は、パパのお小遣いが底をついた設定です!!外出するとお金がかかります。自宅で…

妻の機嫌が悪い時 僕の思考

世の旦那さんが一番求めているもの。それは、給料アップでも無ければ、昇進でもない。それは、妻の笑顔ではありませんか❓僕は妻と喧嘩すると、仕事に集中できません。良く「私情は仕事に持ち込まない」と言われますが、妻と喧嘩中は、僕の体調にも影響してし…

いい夫婦の大人デート (ライブデート編)

女性には、いつだって綺麗で可愛くいてほしいと思うのが本音だと思います。でも最近、奥さんカリカリしていませんか?これは更年期でも無ければ、生理前だからでも無く、僕たちに対する要求の表れかもしれません。いつまで経っても女性は、大事にしてほしい…

ムカつくの本当の意味

先日、長男が友達と喧嘩をしました あんな奴だと思わなかった‼️本当ムカつく というので ムカつくって本当の意味は、「吐き気がする」って事なんだよ。良く使う人いるけど、意味違うから気をつけて と教てあげました。 正しい意味が分かれば、間違った言葉を…

両親に報告(妊娠12週目)

このブログは38歳で、第3児を授かった事をきっかけに開設した雑記ブログです。 本来ならば、子供との関わりや歳が離れた兄弟の心境などに特化した設定の方が、読者にとっては良いとは思う訳なんですが、毎日が変化に溢れている訳ではありません。平凡な会社…

外出先で知人を回避する方法

はじめに言います。だらだらと、どうでもいい事を書いてます。 僕は、決して人を避けて生きている訳ではないんですが、決まった予定がない限り、日曜日位は知り合いに会いたいとは思わないのです。 そんな僕なので、多分あちらが気が付いていない場合は、完…

おすすめ 奥さんの褒めポイント10選

世の旦那さんに聞きたい。自分の奥さん大好きですか?この質問にYESと答えたそこのあなた‼️僕も一緒です。しかもその奥さんからあなたの○○が好きって10個も言われた日にはどうです❓エヘッって舞い上がってしまうんじゃないでしょうか。 僕は残念ながらそんな…

おすすめ 子供の成長に合わせた褒め方ポイント

まだまだ、子供だと思っていたうちの子も小学生高学年となると少しづつ変わってきますよね。 例えば、 ご飯食べに行くよ〜 で喜んでくれたのが、 あ〜。どこに行くかによる~ となったり 片付けしないとおもちゃ捨てるからね!! でびびってすぐ片付けていた…

妊娠11週 不公平 男もお産できればいいのに

妊娠11週に入ろうとしています。 妻 男の人が子供産めればいいのに…。何で女ばっかりなんだろう。 僕 本当だね…。替わってあげれるならいいんだけどね 妻 産むのすごーく痛いんだよ。今だって気持ち悪いし仕事も休まないと行けないし、お腹の跡も消えないし…

パパにも教養 節分のあれこれ

節分の話と聞いて「今更‼️」と思う人も多いと思います。だってもう2月半ばだし過ぎたし、もっと早く発信すべきなのは分かっています 何で今かというと、子供に節分の事を聞かれて余りにも不甲斐ない返答をしてしまったからに相違ありません‼️ 子供 僕 「鬼は…

妊娠10週 つわりの変化

最近、妻のつわりが酷そうです一時期は落ち着いた様ですが、今が一番辛い様子 買い物中、スーパーで色々な食品が混ざったような匂いがしたらしく、嗅いだら立って居られなくなった様です。今は自宅で少し休んでもらっています。 こんな時こそ僕は、疲れたな…

おすすめ 嫁にイライラしないための心得

どんなに大好きな嫁だとしても、一緒に生活しているとイライラさせられる時って誰でもあるも。それは、多分相手も同じ様に感じているはず。 そんな時、「相手がちょつとでも変わってくれたらいいのになぁ〜」って思ってしまいがちです。でも、現実は甘くはあ…

子どもの口癖 治し方 ずるい編

妻の妊娠をキッカケに、ブログに挑戦する決意をしたctorushollyこと僕です。先日、上の兄ちゃんが弟の事を「ずるーい」と言うので、確認しに行くと、Switchをただやっていただけだったので、「どこが、ずるーいの❓」の聞いてみると、先にSwitchをやっていた…

オススメ パパの強い味方 メダルゲーム

19XX年…日本は正に、バブル期に包まれていた…。家庭の事は妻の役割、男は外で仕事。接待で酔っ払って帰ると妻が優しくお水を用意してくれる…。また、たま〜に台所で男性が手伝おうするならば、台所に男性を立たせるのは妻のプライドが許さないと言わんばかり…

ブログのPV0の暗黒期 アクセス0に耐える心得

ブログ初心者で何も分からないところから始まってなんやかんやあって1週間が経過しました。雑記ブログの宿命と言いますか、やはり安定のpv0です‼️心が折れる音がする…。 色々な方の記事を目にすると、やはりブログ開設直後はpv0が多い暗黒期がある様ですね …

虐待と躾の問題

子供の育児で一度は思ってしまう「これって躾?それとも虐待じゃないか?」に関して僕なりに考えてみました。 最近ニュースにもなりました… 躾の定義 しつけ(躾・仕付けまたは仕付)とは、人間社会・集団の規範、規律や礼儀作法など慣習に合った立ち振る舞…