自分なりに ほどほどに

自分なりに ほどほどに

仕事と育児の両立 時々遊びも 男性目線で書いています

ブログのPV0の暗黒期 アクセス0に耐える心得

ブログ初心者で何も分からないところから始まってなんやかんやあって1週間が経過しました。雑記ブログの宿命と言いますか、やはり安定のpv0です‼️心が折れる音がする…。

色々な方の記事を目にすると、やはりブログ開設直後はpv0が多い暗黒期がある様ですね💦

正にそれです。ブログを読み漁って見ると、1日でのアクセス数は○○○pvとか本当かなぁ〜って記事をよく目にします。

ブログを書く才能がないのかな…。とか、もっと工夫しなくては…。とか、辞めようかな…。とか、色んな感情が募る事が多いんですよね。(まだ1週間なのに‼️)

他に別のブログをしている人だったら多少免疫と言いますか暗黒期のコツの様なものはあるかもしれません。ですが、全くのど素人は免疫も無く、争うすべを持ちません。モチベーション‼️そうです、どうモチベーションを保つかを自分なりに考えてみました。

 

1.期待しない・気にしない

多分これが答えの全てと言っても過言ではないでしょう。pv数とはページビューではなく、凶悪事件の件数や妻との喧嘩の数だと思って0を平和の象徴と思いましょう。今日も0だったから良かった位の方が気持ちが楽です。

 

2.更新した事や数を褒める

pv数より更新している数の方がかなり重要だと思っています。確かに内容など見るとガッカリする面はあると思うんですが、自分が思っている事と相手が求めている事は必ずしも一致している訳ではないので誰かのニーズと一致するかもしれません。はじめから内容は伴わない。後からなんぼでも変更はできます。それに更新した分だけ数字は増えていきます。

更新した自分を褒める

 

3.寝る時間・家族の時間は削らない

悩んでる分一つの記事に時間がかかるので、寝る時間や家族の時間削られる傾向にあります。仕事をしながらの作業なのでしっかり寝る事や夫婦の時間を最優先する。ブログはスキマ時間に書いて、下書きをしておく余裕も必要です。なんせ結果が出るのに時間がかかるので。最低1日1回パソコン💻に触った・下書きをいじっただけでもいいとしましょう。

最後に

 

4.楽しく書く

この手のブログの先輩方は記事のpv数などよりも、楽しい事を推奨している方が多いのもうなずけます。新しい事をしているので難しいですが、何かを覚えるのは結構楽しい。ネタが無くなったと感じたら少しテーマや吹き出しCSSを試したり試行錯誤を楽しむ様にしましょう。

雑記ブログはなんでもいいのが利点だと思うので。

 

自分のブログは旦那さん目線の育児に設定したんですが、そもそもそんなに考えて育児している方では無くて、今流行りの、ぼーっと生きてるタイプです💦必要に駆られ育児をしながら、成長中の段階です。素朴な疑問や目にした記事など、自分の感性で伝える事で、自分を客観視できるだけでもいいかなって今は思っています。

 

ネタが1週間で無くなる僕ですが、今もなんとか続ける事は出来てますので一緒に暗黒期を乗り切りましょう

今日も夜な夜な皿を洗う