自分なりに ほどほどに

自分なりに ほどほどに

仕事と育児の両立 時々遊びも 男性目線で書いています

妊娠13週目 間が空くと初産と同じ位分からない件…

妊娠13週になりました。服を着ていると、見た目は妊婦?と言った感じですが、だいぶお腹が大きくなってきています。もうマタニティー用のズボンしか履いていない感じですね。順調らしいですが、この頃お腹が張る事が多いようです。食べた後は眠くなる、胃もたれがするとも話ていましたので油断できません。

おさらいです。僕の家族構成は

僕37歳

妻35歳

長男10歳

次男8歳

そして無事生まれくれば

0歳

と次男との兄弟差は8歳程になります。人によっては普通かもしれませんが、僕達からしましたら、兄弟で結構離れてしまったなぁ〜と思っています。僕にも、兄弟が居ますが、一番下の弟との差は4歳ほど。妻も一番上の姉との差は、3歳ほどしか離れてなかった事もあり、この年齢差は僕達にとって未知の領域な訳です。

他のブログなどを拝見すると励みになりますね。

年齢差って、大人になると差ほど気になりませんよね。妻も2つ下ですが、自分よりしっかりしてます。芸能人でも年の差婚など珍しくないわけですしね。でも、子供の頃の2歳差は、すごく離れていた感覚があって、1個上の先輩でもすごく大人に感じていた記憶があります。つまり、1~4歳差でもかなり先輩。見ているアニメも違うし、お母さんと一緒のキャラだって全然変わってしまう位離れています!!(僕世代は、じゃじゃ丸、ピッコロ、ポロリでしたよね!!懐かしい)子供の頃は、家族で遊びに行くことはあっても、歳が4つ離れた弟と2人で一緒に遊んだ記憶が殆どありません💦でわ8〜10歳差だったら…。

そんな経験から妻とは、一人っ子みたいな感じかなぁ〜とか、兄弟喧嘩とかするのかぁ〜とか。何となく想像で話していますが、こればかりは、始まってみないとなんとも言えませんね。

話題は少し変わりますが、そろそろ新しい家族を受け入れる準備をと思って、段ボールに封印していたマタニティーグッズを引っ張りだしてきました。やはり哺乳瓶や鼻吸い器などゴム製の部分はだいぶ劣化しており、使いまわしは、厳しい感じでしたね。しかも、殆どの物は、人に譲ってしまったため、また一から準備が必要そうです💦それから、たまごクラブ‼️ほんと何年ぶりでしょう、購入しましたよ。刮目します!!赤ちゃんの抱っこ方法も、げっぷの仕方も、眠らせ方なんかもだいぶ忘れていますね…。ふむふむ。懐かしい様な、初めての様な自問自答しております。新しい家族が誕生するまで、あと6ヶ月ほどでしょうか。それまでにパパも復習して待つ事にしましょうか。

今日も夜な夜な皿をあらう