自分なりに ほどほどに

自分なりに ほどほどに

仕事と育児の両立 時々遊びも 男性目線で書いています

妊娠19週 安産祈願

こんばんわ。僕です。

今日は2019年4月7日(日)です。世の妊婦を抱える旦那さんに質問です❗️何の日でしょうか❓

すぐピンと来たあなた流石です。

そうです。今日は戌の日の大安です。安産祈願をするといいとされています。

f:id:ctorusholly:20190407212148p:plain

■戌の日とは
戌の日の「戌」とは十二支にでてくる戌のことを意味しています。比較的お産が軽く、一度にたくさんの仔犬を出産する戌の力にあやかって、暦で設定された「戌の日」に腹帯(岩田帯)を巻いて安産を祈願する習わしがあります。

2019年は戌の日でしかも、大安が8日しかないって知ってました?僕はそれを聞いて、案外少ない💦って思い、慌てて予定を立てました。戌の日自体は12日に1回ありますので、月2〜3日はありますよ。

2019年戌の日 大安カレンダー

4月7日(日)

4月19日(金)

5月1日(水)

8月5日(月)

8月17日(土)

8月29日(木)

12月3日(火)

12月15日(日)

是非、旦那さんの方から、安産祈願に行きたいんだけど◯月空けておいてねって言ってみて下さい。絶対妻は喜ぶはずです。

余談ですが、戌の日の安産祈願は、必ず大安じゃないとダメって事は無い様です。都合がいい戌の日に夫婦やご家族でお参りに行ってみてはどうでしょう。

妊娠19週目の妻の様子です。

妻のつわり

だいぶ良いと思います。食べなかった和風だしの料理や麺つゆを使った料理も食べれてます。生のパイナップルは相変わらず食べたいらしい。

 

お腹の張り

立っていると張るし、赤ちゃんが下がってくる様です。休みは横になっている事もありますが、家事などまだしてくれます。風呂掃除や掃除はほぼ、僕担当です。車の運転が大変になってきていますので、極力運転など替わってます。

 

その他

足がつりそうになる日がある。また、以前より浮腫み易い様です。昨日もマッサージやストレッチなど念入りにしました。腰なども痛くなる時期なので要注意です。

 

そんな訳でいよいよ19週間(5ヶ月)です。お腹もだいぶ目立ってきましたね。

この時期の旦那さんは、妻の負担になる家事を率先してやりましょう。

特に、風呂掃除、掃除関係は既に旦那さんがやった方がいいでしょうね。それから、立ち仕事が多い仕事の場合、妊婦になってからの方が浮腫みやすい様です。足のつりや腰痛など出てくる頃ですので、マッサージなども小まめにしましょうね。

 

でわでわ、僕でした。

今日も夜な夜な皿を洗う。