自分なりに ほどほどに

自分なりに ほどほどに

仕事と育児の両立 時々遊びも 男性目線で書いています

2019-01-01から1年間の記事一覧

立会い出産 父親編

だいぶご無沙汰でした。僕です。 久しぶりに更新しました。いや…長かった…。 妊娠がわかってから10ヶ月間 ついに先日第三児が産まれました。 やはり、妊婦健診で言われた通り女の子でした。 初の女の子…。 正直、女の子とか男の子と言う前に赤ちゃんの仕草や…

妊娠後期 足がつる対策

31週になり、7月より産休になります。 この時期の悩みに 足がつる問題があります。 どんな姿勢でもつるらしく、決まって夜や寝る前に起こります。夜数回起きるほどで、一緒に居ればマッサージする様にしていますが、中々改善しない事も多いです。 僕の奥さん…

親孝行 やって良かった事

孝行したい時に親はなし 親孝行、石に布団は着せられず 今日のテーマは親孝行 この手のことわざが多いのは、「親孝行を後回しにすると出来なくなる」と言った先人達の教訓から来ているのでしょう。あくまで体験的な話ですが、10代の頃は親の存在を当たり前の…

妊娠7ヶ月 この時期に準備するもの

妻の妊娠がわかって7ヶ月になりました。早いもので、後1ヶ月少々で妻も産休になります。 この時期から、本格的に準備する人が多いんじゃないでしょうか?なぜかって?それは、だんだんと性別が確定するからです。 実は、先日の検診で性別が分かりました。 な…

ブログを中断すると。

立て込んでた仕事も落ち着いてきたので久しぶりの更新です。「ブログ書きたい!!でも書く時間がない!!」とか「一旦休んでもブログを書くのは嫌いにもならないし、直ぐ再開できます。」とか僕みたいに思って中断すると、 中々再開できなくなります。 そも…

妊娠 20週 6ヶ月目の悩み

平成が終わって新しい令和の時代。 昭和が62年間続いた事を考えると31年間という期間が長いのか短かったのか僕にはわかりません。僕の人生の殆どは平成で育ち、結婚もパパになったのも、平成がいい時代だったと思って感謝です。 妻も妊娠20週になりました。…

いい夫婦になるいい習慣  朝

いい夫婦には、いい朝の習慣があるもの。 以前、いい夫婦のいい習慣という記事を書きました。 ctorusholly.hatenablog.com この記事で紹介した16の習慣は、①食事、②片付け、③コミュニケーション・マッサージ④スケジュールなど4つの大きなカテゴリーに分けら…

男性は考えていると黙る

話しながら考えを整理して、適切な答えが出せる人もいる一方、多くの男性(旦那さん)は必ずしもそうではない。 男性が黙った時、女性の皆さんはどう捉えるのだろう。また不機嫌になったと、勘違いしてはいないだろうか。 今回の記事は、男性(旦那さん)が…

恋人と夫婦で変わらない事

良く聞く「結婚は恋愛とは違うよ」という言葉。 確かに違うところは多いです。 こちらのサイトには具体的に違いが書かれており女性の気持ちや変化の着眼点に、妙に納得させられます。 変わる事もある中、男性の中には恋愛当時と変わらないと言う方も多いんじ…

夫婦円満 脱 イエスマン

夫婦の形は様々です。 主張し合える夫婦、会話の多い夫婦、片方が我慢する夫婦、喧嘩が絶えない夫婦、友達みたいな夫婦 どんな夫婦でも、2人がこの関係がいいと思える距離感ならばいいでしょう。夫婦は比べるものではないですし、子供が出来たり、長く付き合…

妊娠19週 安産祈願

こんばんわ。僕です。 今日は2019年4月7日(日)です。世の妊婦を抱える旦那さんに質問です❗️何の日でしょうか❓ すぐピンと来たあなた流石です。 そうです。今日は戌の日の大安です。安産祈願をするといいとされています。 ■戌の日とは戌の日の「戌」とは十…

夫婦喧嘩は犬も食わぬ 妻への関心の示し方  

夫婦喧嘩は犬も食わぬ 【夫婦喧嘩は犬も食わないの解説】 何でも食う犬でさえ見向きもしないという意から、夫婦間の細かい内情などは知りがたいものだし、すぐに元に戻るようなことなのだから、ほうっておけばよいということのたとえ。 ほうっておけばよい……

コーヒー1杯 できる上司になる

できる上司の条件とはなにか? 仕事ができる 家事もできる 人としても信頼できる イケメンetc... できる上司の様なそうじゃない僕も、仕事では中間管理職をしており、この問いに自問自答している毎日です。 明治安田生命保険相互会社が、今春の新入社員向け…

プールの習い事はいつまで続けるのが正解?

今回は、子どもの習い事で小学校(低学年・高学年共に)トップに君臨するプールに関する話です。これからプールを始めたいと思っている方や、そろそろプールを卒業するつもりと、考えている方向けに記事を書いてみました。 テーマの答えを先に行ってしまうと…

結婚した理由は不明確でいい件

以前飲みの席で後輩に なんで、奥さんと結婚したんですか?って聞かれた事があります。 僕は「よくわからないんだよね。」ってさらっと答えたんですが、後輩は結婚している訳ではないので「よく分からないのに結婚するってあるんですね」と不思議そうに言っ…

妊娠18週

妊娠18週になりました。 今回の検診ではエコー写真を撮っていないので具体的にどの程度大きく成長しているか分かりませんが、つわりの状況はだいぶ落ち着いています。今までは妻が苦手なネギやニラなど匂いのキツイものは余り買わない様にしていましたが、今…

看護師の妻 果たして勝ち組❓

僕の奥さんは看護師です。 看護師といえば、ドラマなどにも必ずと言っていい程登場する職業で、女性職の花形ではないでしょうか。その認知度から男性からとても人気がある職業で、結婚するなら看護師がいいと言う男性も多いはず。看護師の職域は、病院や施設…

旦那さんに買い物を頼む 取り扱い説明書

旦那さんに頼み事をする時こんな事ありませんか❓ 「頼んだ以上に余計な仕事が増える」 「いちいち説明しないと出来ない」 「間違ったものを買ってくる」 「予定を忘れる」 「すぐやらない」 これは、以前僕が何度か妻に言われたことがあるフレーズです。世の…

いい夫婦になるいい習慣

「良好な夫婦関係は、一日にして成らず」 いい夫婦関係は日頃のいい習慣から生まれます。 おそらく、今良好な夫婦関係を築いている方も、はじめは沢山失敗して、学んで少しづつですが男女の感覚の違いや、いい生活習慣など身につけてきたはずです。僕も結婚…

15周目 妊婦健診

僕の家族構成は 僕 37歳 嫁 35歳 長男 10歳 次男 8歳 そして、無事産まれてくれれば 末っ子 0歳 15週目に入りました。昨日検診でお腹の赤ちゃんは100gまで成長しており、4頭身ほどに成長していました。最近の病院は、SDカードにエコーの動画を入れて渡してく…

子供の叱り方

皆さん直感でいいのでどう思いますか❓「人の評価を気にする子供」と「人より自分の評価を気にする子供」 僕は、後者の子供が魅力的で気になります。 極端な例えで、分かりにくいかもしれません。大抵の方は、「人からも評価してもらえて、自分でも評価がいい…

妊娠14週目  上司に報告だけで記事を書く

今回の記事はタイトル通りです。 僕の家族構成は 僕 37歳 嫁 35歳 長男 10歳 次男 8歳 そして、無事産まれてくれれば 末っ子 0歳 もうすぐ14週になります。妻のつわりは、まだまだ落ち着いていませんね気持ち悪い感覚は常にある様です。でも吐いたり、寝込む…

夫婦 理想と現実のギャップを埋める

なんとかく意味深なテーマですね。 夫婦の理想と現実のギャップを埋めるとは❓ ある日急に、 妻 やっぱり私、いくらカッコ良くてもハゲは愛せない 僕 へっ❓(まだハゲてないけど)ハゲたらしょうがなくない?遺伝だよね。 妻 でも髪の毛はあってほしい。50歳…

兄弟が産まれると告げた時の反応は

久々の更新になってしまいました年度末になるとなにかと忙しい...と、お決まりの言い訳を言いながら、なんとか毎日ブログは修正したり、下書きをしたり書く様にしています。あの頃立てた更新を2日に1回はする!という誓いも全く思い通りにできない…。ただ楽…

妊娠13週目 間が空くと初産と同じ位分からない件…

妊娠13週になりました。服を着ていると、見た目は妊婦?と言った感じですが、だいぶお腹が大きくなってきています。もうマタニティー用のズボンしか履いていない感じですね。順調らしいですが、この頃お腹が張る事が多いようです。食べた後は眠くなる、胃…

パパと過ごす日曜日10選(お小遣い枯渇編)

日曜日がつまらない時、皆さんならどうしますか❓僕は、全く予定が無い日曜日どうしていいか分からなくなる時があります。 基本、日曜日が仕事の妻。残された2児とパパ。今回は、パパのお小遣いが底をついた設定です!!外出するとお金がかかります。自宅で…

妻の機嫌が悪い時 僕の思考

世の旦那さんが一番求めているもの。それは、給料アップでも無ければ、昇進でもない。それは、妻の笑顔ではありませんか❓僕は妻と喧嘩すると、仕事に集中できません。良く「私情は仕事に持ち込まない」と言われますが、妻と喧嘩中は、僕の体調にも影響してし…

いい夫婦の大人デート (ライブデート編)

女性には、いつだって綺麗で可愛くいてほしいと思うのが本音だと思います。でも最近、奥さんカリカリしていませんか?これは更年期でも無ければ、生理前だからでも無く、僕たちに対する要求の表れかもしれません。いつまで経っても女性は、大事にしてほしい…

ムカつくの本当の意味

先日、長男が友達と喧嘩をしました あんな奴だと思わなかった‼️本当ムカつく というので ムカつくって本当の意味は、「吐き気がする」って事なんだよ。良く使う人いるけど、意味違うから気をつけて と教てあげました。 正しい意味が分かれば、間違った言葉を…

両親に報告(妊娠12週目)

このブログは38歳で、第3児を授かった事をきっかけに開設した雑記ブログです。 本来ならば、子供との関わりや歳が離れた兄弟の心境などに特化した設定の方が、読者にとっては良いとは思う訳なんですが、毎日が変化に溢れている訳ではありません。平凡な会社…