自分なりに ほどほどに

自分なりに ほどほどに

仕事と育児の両立 時々遊びも 男性目線で書いています

兄弟が産まれると告げた時の反応は

久々の更新になってしまいました💧年度末になるとなにかと忙しい...と、お決まりの言い訳を言いながら、なんとか毎日ブログは修正したり、下書きをしたり書く様にしています。あの頃立てた更新を2日に1回はする!という誓いも全く思い通りにできない…。ただ楽しいのは本当です。文章を書くって楽しいんだっ!!って発見できただけでも、僕からしたらすごい事でしょうね。

僕の家族構成

37歳

35歳

長男

10歳

次男

8歳

そして、無事産まれてくれれば

末っ子

0歳

遅くなりましたが、子供達にも兄弟が産まれる事を伝えました。正確には、自宅に帰ったら子供がパパにすごいお知らせがあります!!と言われ告白した事を知りました。妻がもう伝えても大丈夫と思えたのでしょう。

結論から言いますと、10歳離れていようが男の子2人とも喜んでくれました。

子供達の反応

ママから赤ちゃんの事聞いてどう思った?

長男

もう(子供が産まれるとか)無いと思っていた。

次男

やった‼️いつ?僕は男の子がいい。

兄弟で反応がこ〜も違うとは。

長男に「ないってどう言う事❓」って確認すると「イヤ、何となく、もう家族が増えないかなぁ〜って思ってた。」とぼやかします。

「恥ずかしい?」と聞いてみると「イヤ、別に普通」とはっきり言わないこの年頃…。結局、男でも女でもどっちでもいいとの事でした。

そんな、長男の反応が気になるところですが、率直な感想は子供達2人は嬉しいらしいです。(まぁ、驚きより恥ずかしい?なんとなくそんな感じの反応に見えましたが)

つぎに、次男は弟が欲しかったらしく、色々教えてあげたい様です。大好きなバンブルビーのオモチャもイタズラされても怒らないと豪語していました。なんか成長した❓と思えてしまいます。

僕の家庭は、男の子2人なので知人に報告すると、まわりのみんなに「次は女の子だといいね」と言われます。確かに、僕は女の子希望な訳ですが、女の子をどう育てていいかはわかりません💧むしろ育てるなら男の子の方が勝手が分かっていいのでは❓とさえ思ってしまいます。たぶん、お風呂入れても、「あれ⁉️ちん〇ん無い⁉️」って探してしまいそうです。

僕が女の子がいいなぁ〜って思った動機は、多分妻にあるのかも。女の子のお母さんにもなって欲しいなぁ〜と思ったし、妻とだから3人目も真剣に欲しいと思えたのかもしれませんね。(産まれてくる子供が、男の子でも全然嬉しいですよ‼️本心はどっちでもウェルカムです。)

そんな、うちの妻は「どっちでもいいなぁ。6:4で男の子かな」とか言っていました。母親からすると男の子は、ほんと可愛いみたいです。

こんな感じで、春休み前の報告になってしまいました。報告するまでタイミングを見計らっていましたが、妻はさらっと言ってしまいました。それが良かったのかわかりませんが自然に、赤ちゃんが来る事が伝わって一安心です。長男ははっきり言いませんが、たぶん嬉しいと思いますよ。西松屋でママ用の抱き枕を一生懸命選んでくれるし、赤ちゃん産まれるならこっちの方がいいんじゃないとか、まるでパパみたいになってます。長男の夢は、警察官。赤ちゃんも、色んな脅威から守ってあげるらしいです。

もし子供達への伝え方で悩んでいましたら、さりげなく伝えるのはいい方法かもしれませんね。では僕でした。

今日も夜な夜な皿を洗う。