自分なりに ほどほどに

自分なりに ほどほどに

仕事と育児の両立 時々遊びも 男性目線で書いています

ムカつくの本当の意味

先日、長男が友達と喧嘩をしました

あんな奴だと思わなかった‼️本当ムカつく

というので

ムカつくって本当の意味は、「吐き気がする」って事なんだよ。良く使う人いるけど、意味違うから気をつけて

と教てあげました。

正しい意味が分かれば、間違った言葉を使わなくなると思った訳です。

そして昨日

学校で先生に怒られたんだよ‼️

というので

なんで怒られたの

と聞いてみたところ

あのね、廊下走ってたら、〇〇先生に「お前ら廊下走るな!!」って怒られたんだー。僕だけ走ってた訳ではないのに‼️

🐼くんも走ってたんだから先生の言う通りだと思うなー。🐼くんはその後何か言った❓

なんで僕ばっかりなんですか〜って言ったよ

そしたら❓

「口答えするな‼️校庭走れっ」て言われた

走ったの❓

嫌です。って言ったよ。 

ほほー。そしたら?

「人をムカつかせる事言うな」って言われたから、先生に気持ち悪いんですか?って言ったらむちゃくちゃ怒られた‼️パソコン室につれてかれたんだからね〜。

といいました

……。

先生に「誰に教わった?」って言われなかった?

言われたよ。だから、お父さんに教えてもらいましたって言ったよ

……。

パソコン室に連れていかれて、一緒に調べたんだからねー。本当にそう書いてあったけど

という事件が発生しました。「ムカつかせるな」って言葉を使う先生も先生だと思います。でも、🐼くんの馬鹿正直さには感心というか心配を覚えますねー。

それ、絶対怒らすじゃん‼️って思いましたよ僕でも。

でも、ピンっときたらしいんです。

あっお父さん言ってたやつだ

ってね。

まさに、火に油、駆け馬に鞭

でも、そんな状況で言ってのけた🐼くんは凄いよ

と心の中で思いましたがここは冷静に。

それ怒らすって分かって言ったよね❓

言ってないよ。ただ教えただけだし

いやいや、先生怒ってる時に、揚げ足を取る様な事言ったらそりゃー怒るよ

うん。すごーく怒られた。もうムカつくは言わない

画して、我が家の子供達は、それ以降ムカつくって言葉を言わなくなりました。それが正しい意味を教えたからと言うより、いいタイミングで先生にめちゃくちゃ怒られたからでしたが、いい教訓になった様です。

嫁曰く

あんたに似たんだね。多分あなたも同じ事言ってたと思うよ

との事です。言葉を教えるのは簡単ですが、どんな状況で使うかまでは、なかなか教えるの難しいですね。皆さん、もし子供が「ムカつく」って言うので困る場合は、是非本当の意味を教えてあげてください。お試しあれ。

今日も夜な夜な皿を洗う僕でした。