自分なりに ほどほどに

自分なりに ほどほどに

仕事と育児の両立 時々遊びも 男性目線で書いています

おすすめ 奥さんの褒めポイント10選

世の旦那さんに聞きたい。自分の奥さん大好きですか?この質問にYESと答えたそこのあなた‼️僕も一緒です。しかもその奥さんからあなたの○○が好きって10個も言われた日にはどうです❓エヘッって舞い上がってしまうんじゃないでしょうか。

僕は残念ながらそんな経験はありませんが、やっぱり好きな人から褒められるって照れるけど嬉しいと思う訳です。僕は以前奥さんに冗談混じりに、「私の好きなところ10個言ってみて」と言われて即答出来なかった経験があります。

世の奥さん好きな皆さんには、同じ轍は踏んで欲しくない。そこで、今回は奥さんの好きなところ10個選と題して、考えてみましたのでご覧下さい。

僕が考えた奥さんの褒めポイント10選

まずはじめに

1.髪型

この答えを聞いて意外と思った旦那さまは多いんじゃないですかね。僕も始め髪型❓って思ったんですが、女性にとって髪は特別なんですよ。

髪だけは褒められて嫌な想いをする女の人は、あんまり居ないよ

ってある友達から聞いて僕もハッとしました。

良く鈍感な男性は嫌われると言いますが、敏感過ぎると、かえって気持ち悪く感じる事も、嫌らしく感じる人もいる様です。細かく〇〇〇変わったねとか、体型とか言う位なら髪を褒めるべし。

旦那さん諸君は、せめて髪の変化位は気付いてあげましょう。

2.しぐさ

これは定番だと思いますが、女性らしいしぐさに惹かれる旦那さまは多いはず。今一度奥さんを眺めてみて女性らしく感じるしぐさを探してみては如何でしょう。僕は奥さんが、髪を整えるしぐさや猫みたいに背伸びする姿など好きです。

3.声、話し方

声が好きって言う旦那さんも多いと思います。話し方一つで性格まで分かってしまうこのご時世、優しい声だったり、話すときの癖だったり、イントネーションだったりと褒めポイントは沢山ありますよ。それから、電話に出るときの声って可愛く感じる時ありませんか?落ち込んでる時なんかは、声を聞くだけで安心するって旦那さんも結構いるんですよね。奥さんに「今聞いている、この声が好きだぜ」ってさりげなく言ってやって下さい。

くれぐれも、一番目の褒めポイントにしないでください。気持ち悪いって言われそうなので3つ目くらいに言いましょう。

 

4.表情が豊か

これは一般的に女性の方が豊かだと思います。色んな表情の中から好きな表情を見つけるとそれが褒めポイントになります。どんな表情の奥さんも好きだと思った場合は、素直に伝えましょう。

ただ女性の場合、顔にコンプレックスを持っている人がいるので具体的な部位はなるべく言わない方がいいかもしれませんね。

5.雰囲気、性格

雰囲気ってとても大切だし、奥さんといる時間が居心地がいいって事をアピールできるのでオススメ褒めポイントですね。奥さんから感じる雰囲気や今まで付き合ってきて、分かった性格や芯があるところなんかを褒めるといいでしょう。

やや抽象的でもいいんですが、自分の母親を連想させるジャンルは禁忌です。

 

6.自分の好みが、わかってくれる

長年付き合ってきたからこそ分かる事で、外見的な褒めポイントでは無くて、気遣いに似ている褒めポイントですね。ただし、奥さんが同じ様に感じてくれているとは限りません。日頃の感謝の気持ちも込めて褒めポイントとして伝えると奥さんも言われてまんざらではないんじゃないでしょうか。

7.歩き方

姿勢には性格が出ると言いますし、歩き方って人によって全然違うんですよね。奥さんの歩き方を、今一度見てみましょう。歩き方も女性らしい褒めポイントになります。可愛い歩き方とか、綺麗な歩き方、など言い方を変えると褒められた時、嬉しいと思いますよ。

8.寝顔

世の奥さん好きはわかるはず。寝てる顔は褒めポイントとかよりも可愛いと思ってしまう。うちの奥さんはすぐ眠くなるので、猫見たいに丸まって寝ている姿はかわいいと心から思ってしまいます。

9.ギャップ

ギャップといいますか、意外な一面があると惹かれるのは男女共通ではないでしょうか。

仕事熱心なところってひと昔は男性に言う言葉だったと思うんですが、今は両立している奥さんが殆どではないでしょうか。家庭的なのに仕事はしっかりしているところなんかも褒めポイントになるんじゃないでしょう。

うちの奥さんは、仕事はバリバリこなす方なんですが、家ではツンデレなところなど意外な褒めポイントですね。

10.なんとなく

はっ❓と奥さんから怒られる可能性が高いワードだけど、なんとなくって凄く重要じゃないですか?これ、世の旦那さんなら一番に持ってきたい程の褒め言葉なんですがね…。旦那さんここは我慢です。これは最後。じゃないと何も考えていないと思われます。これは言葉にはできないfeelingといいますか、相性だと思うんです。そのなんとなくを最後に持ってくる事で最大の効果があると思います。5個好きなところ言ってだったら5番目ですよ。

 

いかがだったでしょうか。そんなシチュエーション無いって言われそうですが、奥さんに急に「私のどこが好き」って言われないとも限りません。いつも褒めまくっていると効果はあまり期待できませんが、たまには10個くらい直ぐ言える様に備えておきましょう。