自分なりに ほどほどに

自分なりに ほどほどに

仕事と育児の両立 時々遊びも 男性目線で書いています

外出先で知人を回避する方法

はじめに言います。だらだらと、どうでもいい事を書いてます。

僕は、決して人を避けて生きている訳ではないんですが、決まった予定がない限り、日曜日位は知り合いに会いたいとは思わないのです。

そんな僕なので、多分あちらが気が付いていない場合は、完全スルーするでしょうし、目が合ったと分かれば、会釈位はすると思いますが、自分から近づいて話をしたりはしないと思うわけです。この現象は僕が、誰を避けているとか、職場の人だからとかではなく、知り合い全般に共通していて、多分めんどうなだけだと思います。きっと僕だけじゃない。みんなにも経験があるはず、例えばスーパー位なら

こんにちは〜

くらいでスッーと身を引く事がができるでしょう。コンビニなんかも長居する所ではないので多分、そんな感じだと思います。じゃー、街の小さな銭湯なんかはどうでしょう❓何も身につけていない状況で、しかも内風呂1つ位で会釈だけなんて事にはいかないでしょう。

いつも来るんですか?

今日は空いてますね〜

と当たり障りない事を言うと思います。でも、顔くらいしか、知らない場合、根本的に、なに話していいかわからないし、話を切り上げるタイミングすらわからない。もっと言うと、ゆっくり風呂に入ってから、その後ものんびりしたい僕としては、風呂を慌てて出ないといけないと思うと、損した気すらおこってくる訳です。なんでこんな話かと言うと、子供がいる家庭あるあるで、もしかしたら田舎あるあるかもしれません。この町は、どこかしらに顔見知りが居るんです‼️僕の住んでいる田舎の町には、保育園の時〜同じ職場の〜までの誰かしらに、結構な頻度で会ってしまいます。

子供の親や、親、兄弟の友人・知人などを含めると相当な確率で出くわします。

僕としては、あまり嫌な印象を与えない様に、しかも、手短にかわす正解が知りたい…。

(多分正解なんてものは無い)

そこで何パターンか

出先で知人をかかわすテクニックを考えてみました。

⭐️はオススメ度

1.挨拶&じゃー⭐️⭐️

経験上、挨拶+じゃーが一番シンプルで最速です。

顔を見て軽く挨拶▶️じゃーと一言放ち動くと、大抵の場合は数秒で決まります。しかし、何となく素っ気ないし、相手も同じ事を思うんじゃないかと少し戸惑うというデメリットがあります。

 

2.挨拶&お世話になってます…。⭐️

これは、1パターンよりも丁寧に対応をしたパターンですね。いつお世話になったかあやふやでも使用可能ですが、その後の言葉に詰まってしまう&話が長引くリスクがあります。僕はいつも、このパターンで話が始まってしまい、切り上げるタイミングを逃します。上級者やお話したいとき向けでしょう。

 

3.知らない振りMAX⭐️〜⭐️⭐️⭐️

これは役者になったと思って透明な空間に向かって突き進む感じだといいでしょう。何も聞こえないと暗示をかけます。しかし不自然な場合は、かなり印象が悪くなるので、実行する勇気と自信がある場合のみ使いましょう。僕の場合は、先に知人を見つけた場合は、見つからない様に極力注意しながら、近くを通った際など、このパターンでかわします。知人の方から、積極的に話しかけない限り、この方法が一番いいかもしれませんね。

 

4.挨拶▶️子供を追いかける振り⭐️⭐️⭐️

かなりの確率で手短にかわせます。子供が居るだけで使えますし、相手にも悪い印象を与える心配がありません。しかも、1人で遭遇した場合は

「子供留守番してるので〜」

と応用も可能です。しかし、平日など子供が学校に行っている日など使えないため、日曜日など決まった休みの場合使いましょう。

 

5.挨拶▶️ごめ〜ん。また今度⭐️⭐️

はじめから忙しいを全面にだすため、何だかわからないうちにかわせます。相手も忙しいんだな位しか思わないでしょう。ただ、頻回に使えないため、今日はあまり余裕が無いと言う時のみ使用しましょう。

まとめ

如何だったでしょうか。何が言いたいかと言いますと、多分これからも僕は、意外な所で知り合いに会っても、軽ーく会釈してスッーと、居なくなると思います。かわす方法と言うと、前向きな記事では無いと思うかもしれませんが、意外な場所で会ってあちらも似たような心境のはずです。お互い余計な事を言ってしまって、気まずい感じにならない様に、上手にお付き合いするのは、いい心掛けだと思っています。日頃は社交的な方でも、こんな一面は誰でもあると思うわけです。いい休日を過ごすためにも心得ておきましょう。

でわでわ僕でした。

今日も夜な夜な皿を洗う