自分なりに ほどほどに

自分なりに ほどほどに

仕事と育児の両立 時々遊びも 男性目線で書いています

妊娠 20週 6ヶ月目の悩み

平成が終わって新しい令和の時代。

f:id:ctorusholly:20190501175857j:image

昭和が62年間続いた事を考えると31年間という期間が長いのか短かったのか僕にはわかりません。僕の人生の殆どは平成で育ち、結婚もパパになったのも、平成がいい時代だったと思って感謝です。

妻も妊娠20週になりました。つわりは治ってきて、臭いによって体調が悪くなる事は無くなりました。この安定期に、妻の悩みが2つあります。

1つ目は食欲旺盛な事

お腹が大きいので、胃が圧迫されて大した量は食べれない様ですが、すぐお腹が空いてしまう。

体重も気になるといいながら

お肉も食べたい

ケーキも食べたい

生パイナップルも食べたい

といいながら新聞の折り込みチラシを眺めてじーっと我慢しています。特に、夕飯食べてから寝る前位になるとお腹が空くので、夜は早く寝る様にして、朝はしっかり食べる様にしたいと思っているとのこと。(でも最近は子供が寝てから2人でアイス食べたり不摂生してます💦)

 

そして2つ目が腰痛

この時期は、お腹が目立ってくる事もあって、お腹を支えるため、姿勢が変わってきます。また、骨盤の歪みやこむら返りに悩む時期でもあります。妻も腰痛と足がつるため、どんな姿勢でいた方が楽か試行錯誤しています。

調べてみると、妊娠6ヶ月頃から酷い腰痛に悩む人が多いみたいですね。久々なので上の子2人と比較できませんが、腰痛の酷さは何度経験しても大変そう。腰痛対策として、骨盤ベルトとヨガなど別の記事でも紹介されているので参考に

なかなか改善されない腰痛の中には、子宮筋腫もある様ですので、油断禁物です。

色々書きましたが、大変な事ばかりではありません。この時期は胎動が活発になってきます。お腹の子が起きている時と寝ている時がはっきりしているといいますか、お腹を触ると動いているのがわかります。次男が摩ると、更に活発に動く様で、面白がって毎晩触っています。次男からしたら、はじめて誕生する兄弟に興味津々です。

また、この時期は耳も発達してくる頃なので、家族の声が届いているかもしれませんね。性別が分かるのもこの頃です。

次の検診で分かるかもしれませんね。ドキドキ。

 

これから産まれてくる子供達は、新年号「令和」産まれです。人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つという意味との事ですが、これから産まれてくる子供達にとっての当たり前の生活とはどんな生活なんだろう…。技術が発展したり、A Iが物事を判断する時代とか色々言われていますが、いい時代であります様に切に願ってます。

時々ブログ更新遅れたり、休んだり不定期になっていますが、僕の令和は育児にブログに、継続する力をつける令和にしたいと思います。

でわでわ僕でした。

今日も夜な夜な皿を洗う。