自分なりに ほどほどに

自分なりに ほどほどに

仕事と育児の両立 時々遊びも 男性目線で書いています

両親に報告(妊娠12週目)

このブログは38歳で、第3児を授かった事をきっかけに開設した雑記ブログです。

本来ならば、子供との関わりや歳が離れた兄弟の心境などに特化した設定の方が、読者にとっては良いとは思う訳なんですが、毎日が変化に溢れている訳ではありません。平凡な会社勤めの38歳男性が、お小遣いの足しになるかもと安易に考えて始めた事も、毎日の育児と会社で繰り返しの人生に刺激がないなぁ〜と思った事も事実です。事実、最近お腹の赤ちゃんの報告よりも妻ネタが多くなってる僕です💦

今回は実家に報告した話

はじめに結論から言いますと

何人目の孫でも、両親はきっと喜んでくれます。また、親の有り難みや親の年齢を意識するきっかけになりました。

先日3回目の検診に行ってきました。お腹の赤ちゃんは5cmほどに成長しております。

この時期になると2等身位になってて、「本当に産まれて来るんだなぁ〜」と実感といいますか、成長を肌で感じます。妻もつわりのピークは過ぎた様ですが、眠気はMAX‼️ちょっと目を離すと寝ます。ご飯食べたらすぐ寝ます。風呂入ってタオル巻いたまま寝ます。(健康面にはどうかと思いますが💦)それから肩こりが半端ないらしい。

お腹もわかる位になってきました。3人目はお腹が出てくるのは早いかもしれませんね。

そんなこんなで、もう4ヶ月目になろうとしています。でも僕達夫婦はまだ、両親にも友人にも子供が産まれる事を報告していません。高齢出産という事もありますし、親も高齢になってきて親の負担にもなる事なので、安定期に入ってからにしようと2人で決めていました。でも、もうそろそろ報告しなくてはと思って先日報告してきました。

結果は、両親とも大喜びでした。

うちの父親は今年で70歳になりますが、「今日は鍋にするぞー」と、その喜びが鍋の具材にも現れていました。母親の方も「また孫が増えるのね〜」と言うものの「女の子だったらいいね」「またお兄ちゃんになるんだね〜」と満更ではない様子です。

実は、僕の母親は最近まで入院しており、正直、重荷になるかもと心配していました。でも、嬉しいってニヤついてます。

当たり前ですが、父親と孫の年齢差は70歳。孫が成人する頃は90歳。子供の事で手一杯で、あまり両親の年齢を意識していませんでしたが、ふと考えて見ると両親が元気で良かったと感じます。孫の成人式まで元気でいて欲しいし、本当長生きして欲しい。何人目の孫になっても両親は親と同じ様に喜んでくれるんだなぁ〜としみじみ感じます。僕にも、もし孫が産まれたら同じ様にしようと思ってしまいます。

親の介護や僕も年齢的に身体の不調など、これから何があるか分かりません。心配は出したら尽きませんが、ブログとして少しでも残して、読み返してみたとき「両親の子で良かった。自分にも子供が居てくれて良かった」とニヤけたいと思って、もう少しこの雑記ブログを続けてみたいと思います。

僕のブログへの意気込みなのか両親への報告なのかわからない内容になってしまいましたが、もし、両親に伝えていない方がいるなら、どんな厳しい状況でも、親は親ですので。勇気を出して報告すると一歩前に進んでいけるんではないでしょうか。

おわり

今日も夜な夜な皿洗って寝ます。