自分なりに ほどほどに

自分なりに ほどほどに

仕事と育児の両立 時々遊びも 男性目線で書いています

妊娠14週目  上司に報告だけで記事を書く

今回の記事はタイトル通りです。

僕の家族構成は

37歳

35歳

長男

10歳

次男

8歳

そして、無事産まれてくれれば

末っ子

0歳

もうすぐ14週になります。妻のつわりは、まだまだ落ち着いていませんね💦気持ち悪い感覚は常にある様です。でも吐いたり、寝込む事は無く仕事もなんとか続けられています。しかも夜勤しています💦

妻いわく

夜勤していた方が楽。日勤続いた方がきつい

らしいです。これは夜勤がある職業あるあるでしょうね。ここから本題です。

本日職場の上司に3人目が産まれる事を報告しました。報告と言っても、直属の上司にだけに「僕の事ですが、秋頃3人目が産まれます。職場にご迷惑おかけするかもしれませんが宜しくお願いします」と挨拶程度に話しただけですがね。

この報告って、上司とか抜きにして、僕は苦手であまりしたいとは思っていません。(する事が必要なのは分かっていますが)なんとなく恥ずかしいし、性格上どんな風に伝えるか悩みます💦

 

先輩ブロガーさんの記事などを拝見すると、旦那さんが、職場に報告するタイミングは、妊娠が発覚してからある程度時間を置いてから、報告するのが正解という答えが多数ですね。女性は、仕事への影響や配慮してもらう関係から、妊娠発覚して3~5週目頃報告する事が多い気がしますが、旦那さんは、一般的には安定期(12〜15週頃)に報告するって方が多い様には思います。僕も14週での報告でしたので、多少安定期を意識しました。僕的に、つわりや体調不良があっても休みやすい環境をつくりたいと考えて、早く報告したつもりです。旦那さんは、出産を替わってあげれないので、せめて休み位は融通利かせたいと思うわけで、職場の理解は不可欠ですね。

僕の職場では、同年代の産休もちょくちょくあるので、さほど珍しい事ではありません。でも、3人目って言うと子沢山な分類と言いますか、子供の数が多い方?に入るかもしれません。殆どの家庭では、子供1〜2人位でしょうか。僕としては賑やかな家庭が希望なので5人家族になるのが楽しみです。

で、その、、、それから、、、

僕は「1記事あたり1000文字程度は書く事」と言う、真しやかに囁かされているブログの先輩方の教えを真面目に信じて記事を作成してきました。

今回の記事も「職場の上司に報告した記事」を1000文字程度で書くと活きこんでみました。が・・・。

やっぱり、そんなに延ばせません💦。いやむしろ短くすれば限りなく短くできる記事かもしれません。5文字と言われれば「上司報告済」で事足りるかもしれませんし、むしろ上司に報告した記事を、誰が楽しんで読んでくれるのかさえ、不思議に思ってしまいます。

無理やりまとめますが、職場への報告なども、妻と相談しながら行うといいでしょう。二人で考えたタイミングであれば報告する時期はあまり関係無いように思います。

今日も夜な夜な皿を洗う。