自分なりに ほどほどに

自分なりに ほどほどに

仕事と育児の両立 時々遊びも 男性目線で書いています

15周目 妊婦健診

僕の家族構成は

37歳

35歳

長男

10歳

次男

8歳

そして、無事産まれてくれれば

末っ子

0歳

15週目に入りました。昨日検診でお腹の赤ちゃんは100gまで成長しており、4頭身ほどに成長していました。最近の病院は、SDカードにエコーの動画を入れて渡してくれるんですね!上の子の時は、写真を手帳に貼ってもらっていましたが、今回はパソコン💻で赤ちゃんの動いている動画をみます。

この時期の赤ちゃんって、手足を結構活発に動いているんですね。胸の鼓動もハッキリ分かるし、生きてるって分かる。横からのエコーだったので性別はまだまだわかりませんが、どっちでも楽しみです。

しかし、順調かに見えていましたが、僕の妻は、お腹が張っている事が最近多かった様で、立ち仕事も多いため注射💉で張りを抑える事と、4週間に1回の受診から2週間に1回の受診に変化しています。また、サイロメガロウイルス抗体というものがある事がわかりました。

詳しくはこちら

文献によってまちまちですが、すでに成人女性の50〜70%は感染経験があって抗体がある様です。問題は、妊婦で初めて感染した場合です。10〜30%に障害が出る事がある怖いウイルスです。

大人や子供が感染したとしても殆ど症状などは無くて、妊婦さんが一番感染するのが、自分の子供からが多いと言うのも厄介ですね。

10%って言えば宝くじで6等(300円)に当たる確率

や、30%はじゃんけんで勝つ確率と同じ位の確率を意味しています。それって結構な確率ですよね💧

サイロメガロウイルス.......。

いつから感染していたか分からないため検査を行いました。結果は2週間後。何事も無いといいのですが…💧

 

今のところお腹の張りはまだある様ですが、妻の体調はまずまずです。相変わらず、いつでも眠たい。また、つわりも残っており、だし汁の臭いはダメ。玉ねぎなんて一番ダメかもしれません。カレーに入れても「玉ねぎ入れたでしょ?」と気が付きます。恐ろしい嗅覚。色んな意味ですごい。

僕の妻は、最近は夜早く寝る分、朝早起きしてお弁当作ってくれます。仕事も産休入るまで続けられる様に少しでも協力するつもりです。

今日も夜な夜な皿を洗う。