自分なりに ほどほどに

自分なりに ほどほどに

仕事と育児の両立 時々遊びも 男性目線で書いています

妊娠18週

妊娠18週になりました。

今回の検診ではエコー写真を撮っていないので具体的にどの程度大きく成長しているか分かりませんが、つわりの状況はだいぶ落ち着いています。今までは妻が苦手なネギやニラなど匂いのキツイものは余り買わない様にしていましたが、今は普通な様です。唯一ダメなのが、スーパーの惣菜コーナーの混ざった匂いや和風出汁の匂い。出汁がダメなので最近は殆ど味噌汁など作っていませんね。

それから安定期に入ってからも困っている事は、お腹の張りです。最近も「運転出来ない」って夕方連絡来たので職場まで迎えに行ってきました。

大事な時期なので、立ち仕事は控えてほしいとは思いますが、妻の職業柄厳しい様です。お腹の張りは2週間に1回注射💉をして、それから毎日3回内服しています。お腹の張りを抑える内服は、副作用で動悸がする様です。注意が必要ですね。

そろそろ性別が分かる頃だと思います。待ち遠しい様な聞きたくない様な…。

同じ職場に妊婦さんが他にも居て、僕はジンクス通りならば絶対女の子と予想していました。しかし、男の子!!やはり余りあてにしない方がいい様です。

(因みに、性別はジンクスで言えば間違いなく男の子予想です❗️)

ここで参考までにステータスを述べますと

1.お腹の出かた

間違いなく前に出てます。後ろ姿だけでしたら妊婦と気がつかない人もいます。でも横からだとすぐ分かりますね。丸く出ると女の子、尖って出ると男の子と言う様ですが、今のところ尖った感じは特にしません。前に丸く出た感じでしょうか。

 

2.食べたくなるもの

このジンクスは、肉🍖や油っぽいものは男の子で多いと言うもの。うちの場合は、マックのポテト🍟など油っぽいものが食べたくなる傾向です。こちらも男の子予想でしょうね。その他、酸っぱいもの(ピクルスやカリフラワーの酢の物)なども好んで食べてます。果物が好きになると女の子というジンクスもありますが、果物を普段食べない妻が、最近パイナップルを食べたいと言います。しかも缶詰ではない生のもの。参考になるか分かりませんが、脂っぽいものと酸っぱい果物が好きになっています。

 

3.顔つき

こちらのジンクスは、キツイ顔つきは男の子予想というもの。これは良く分かりませんでした。あまり顔つきは変わっていません。性格も今のところ落ち着いています。

 まだ、18週目です。しかも、3人目の子どもなのでお腹の出かたなど人に寄ってまちまちかもしれませんが、気になる方は参考にしてみてください。

 

そんな中、妻が急に

多分この子は男だと思う

と言い出しました。

どうしてそう思ったの

と確認すると

肉ばっかり食べているから

巷で言う、野菜や果物食べたくなったら女の子、肉や油ものが好きになったら男の子と言う、ジンクスは余りアテにならないらしいよ。

お腹も前に出てる。

それもアテにならないらしいので、まだ分からないかもよ。

女の勘!!でも、男の子って可愛いからそれもいいなぁ

 という事です。

女の勘は、鋭いと言いますから、当たるかもしれません!!

女の子や男の子か産まれるまでドキドキです。