自分なりに ほどほどに

自分なりに ほどほどに

仕事と育児の両立 時々遊びも 男性目線で書いています

パパと過ごす日曜日10選(お小遣い枯渇編)

日曜日がつまらない時、皆さんならどうしますか❓僕は、全く予定が無い日曜日どうしていいか分からなくなる時があります。

基本、日曜日が仕事の妻。残された2児とパパ。今回は、パパのお小遣いが底をついた設定です!!外出するとお金がかかります。自宅で如何に工夫して日曜日を過ごすか僕なりに考えてみました。

第1回目

パパと3人で過ごす日曜日!! 10選(パパお小遣い枯渇編)

まず、基本を抑えましょう。パパのお小遣いは有限です。僕の経験的に、例えばコンビニに3人で出かけるとしましょう。1回で1000円ほどは使ってしまうと思います。では、公園に行ったとしましょう。公園は、利用料が無料であれば、節約になるんですが、食べ物や飲み物を買ってしまうと1500円程かかりますね。今回の設定は、0円です。どこかに出かけてジュース1本も買えない設定です。では行きましょう‼️

1)TV(DVD・録画してある番組など観る)

まずパパさんが思いつくNo1中のNo1はこれ。だいたい2時間位もしくは、午前中いっぱいこれで乗り切った日もある位です。子供が好きな番組など撮り溜めして置くと日曜日にダイジェストで観れるのでその間、パパも家の事が出来ますね。一緒に楽しめる内容だと有意義な時間になりますね。ディズニーやピクサーなんかいいんじゃないですかね。僕のオススメはアニメなら「リメンバーミ」や「ベイマックス」実写なら「パイレーツオブカリビアン」「ハリーポッター」など定番ですが飽きずに大人も楽しめます。目が疲れるので観過ぎるのは禁物でしょう

2)一緒に料理をする

これは平日中々出来ないので日曜日にやると、妻にも喜んでもらえるし、子供と一緒にやっている感じで一石二鳥です。僕は得意料理とかは、無いんですが、ピザ作りやうどん作りなど子供と一緒やりますね。粉関係のものは、材料は小麦粉位なので手間がかからず家庭に常備してある事も多いためオススメです。クックパッドで、すぐに調べられるので結構やってます。やる際は、料理の後の片付けもお忘れなくやりましょうね。

3)しっかり部屋の片づけ、掃除をする

これは日曜日ならではではないでしょうか。

平日は忙しいので日曜日位は掃除や整理をしっかりしたいもの。子供は、はじめ嫌な顔しますが部屋が散らかっていると集中できないし、片付けた後は、達成感があります。年末などは、早めに大掃除をすると一緒になって出来るし、綺麗に新年を迎える事が出来ます。

4)トランプ、アルゴ、ウノをする

これは日曜日に限った訳ではないのですが、トランプってあまりやらなくなったと思いませんか❓でも人数集まると楽しいものです。僕の家では、子供の方がルールをよく知っているのでこちらが教わりながらやっています。子供って推理するのが好きじゃありませんか?僕のうちでは、アルゴも定番ですね。想像力や推理する力が養われます。

 

アルゴ ベーシック (頭のよくなるゲーム)

アルゴ ベーシック (頭のよくなるゲーム)

 

 

トランプなら大富豪やババ抜きなど定番のものをよくやりますね。

5)何か作る

パーラービーズ、折り紙、レゴ)

工作関係ですね。ハマれば1〜2時間ほど集中してやれます。事前に、準備する必要がないものを挙げてみましたが、家庭によってビーズ作品だったり、ダンボール作品だったりなんでもいいと思います。最近はダンボールで財布や小物を作る事が流行っていますしね。

想像力が豊かな子供達なので、思いつきで出来ますし、ママにサプライズなプレゼントを作るなど目的を伝えると取り掛かりやすいでしょう。

6)ゲーム(スイッチ、DSをする)

ゲームの時間は、家庭により違うと思います。僕の家では土日しかゲームをさせていません。子供もそのため土日は、決まってゲームをします。一日2時間と決めているので、キッチンタイマーをつけてやるゲームは日曜日の定番ですね。最近のゲームは、大人も楽しめるものが多いので、パパも一緒に、ゲームをやると子供の目線で新たな発見もあっていいかもしれませんね。

 

 

7)とりあえず寝る

パパにとってお昼寝ができる事、それはとても有意義な日曜に違いありません。こんな日でもない限り、ゆっくり昼寝できませんよね。子供がある程度大きくなるとお昼寝してくれませんので、合わせ技で読み聞かせなどすると、小学生のうちはすぐ寝ます。ついでに、僕も寝ます。

8)パパの趣味に付き合ってもらう

自宅でも出来る趣味をお持ちなら一緒に手伝ってもらうのも一つです。観葉植物の鉢を替えたり、DIYが得意な方だったら、その手伝いでもいいでしょう。

今うちの子は、スキーやスノボードにはまっているので、板に塗るベースワックスの手伝いやウェアーの洗濯など何でも手伝ってくれますよ。

9)からだを動かす

(体操、雪かき、縄跳び、バトミントンなどなど)

庭などあればの話ですが、自宅から出ない日はあまり作りたくないので、少し体を動かします。雪かきや雪遊び、縄跳び、バトミントンなど、なるべく自然に触れる様にしています。庭が無い場合は、ストレッチやごっこ遊びなど、一緒に遊びながら体を動かしましょう。自分の健康にも運動をする事は良いですし、子供もストレス発散が出来ます。

家の中でやるボール遊びは、後からママに叱られる可能性があるので注意しましょう。

10)本を読む・一緒に勉強する

僕は日曜日の午前中にブログを書いているので、その時、子供達には一緒に勉強をやる様に言います。パパもお仕事あるから、午前中に勉強やるんだよって。小学生なら学年+10分位を目安にすると良いらしいです。やる事が無い場合は、机に向かわなくてもいいので本を読む。最近の漫画や子供向けの雑誌なんかもかなり勉強になりますよ。

 

以上、参考になりましたでしょうか❓

パパが考える事なんてこのくらいのもんです。お金を掛けず家の中だけだと、時間が持ちませんのでこれらを組み合わせてパパは日曜日過ごす訳なんです。大切なのは一緒にやる事と平日中々できない事を体験する事だと思います。小学生はなんでも興味を示してくれますので、日曜日のこの機会に一緒にやるのもいいでしょう。