自分なりに ほどほどに

自分なりに ほどほどに

仕事と育児の両立 時々遊びも 男性目線で書いています

妊娠11週 不公平 男もお産できればいいのに

妊娠11週に入ろうとしています。

男の人が子供産めればいいのに…。何で女ばっかりなんだろう。

                 僕

本当だね…。替わってあげれるならいいんだけどね💦

産むのすごーく痛いんだよ。今だって気持ち悪いし仕事も休まないと行けないし、お腹の跡も消えないし、なんだか不公平じゃない‼️

                 僕

んん〜〜

そんなやり取りを経験した事のある旦那さんは自分だけじゃないはず‼️確かに産めれば替わってあげたい。

でも、それは生物学的にも無理!! 

もし、可能だったら

これ

 

f:id:ctorusholly:20190209150428j:image九州・山口 ワーク・ライフ・バランス 推進キャンペーンより引用

 

こんなの嫌じゃない❓こんな誕生‼️

上2人はお母さん

f:id:ctorusholly:20190216164824j:image

下の子だけ「お父さんから産まれたのよ」って子供が聞いたらどんな感じになるんだろう‼️僕なら

f:id:ctorusholly:20190216164648p:image

こうなると思うわけで

前置きが長くなりましたが、僕としても男性と女性は不公平な面が多いと感じる訳です。

俗に言う

「男のくせに○○」

「女なんだから○○」

僕なりに考えてみました‼️

 

題して、

「僕目線の男と女不公平だと感じる事」

まずこちらを見てもらいたい

男性側の不公平と感じるもの

1位「仕事(28.4%)」

「きつい仕事を任されるから」(40歳/男性)

「要求される責任が重いから」(60歳/男性)

2位「サービス面(27.5%)」

「女性のみ優遇するサービスが多い」(28歳/男性)

男性専用車両もあるべきだ」(50歳/男性)

3位「社会的役割(16.2%)」

「女性以上に責任を問われるから」(53歳/男性)

「男性が外で働いて、家族を養うことが当然と思われているから」(60歳/男性)

 

一方、女性側からの不公平と感じるもの

1位「家事(43.2%)」

「女性がやって当然と考えられている」(40歳/女性)

「女性の方が負担が大きい」(50歳/女性)

「共働きが当たり前でも家事は妻がやるものという考えは変わらないから」(45歳/女性)

2位「仕事(36.6%)」

「能力ややる気があっても認めてもらえず、昇進の機会が少ないから」(67歳/女性)、

「同じ仕事をしていても、男性の方が給料がいいから」(38歳/女性)

「女性だとなめられるから」(46歳/女性)

「女性というだけで仕事の求人が少ないから」(31歳/女性)

3位「育児」と「収入面」が同率(30.0%)

育児では

「女性がするのが当たり前とされ、男性はほとんど協力しない」(43歳/女性)

「共働きでも、育児はほぼ妻が担っている。夫はいいとこどり育児ばかり」(45歳/女性)

収入面では

「女性の方が収入が少ないと思うから」(31歳/女性)

「同じ内容の仕事でも、男性より給料が安いから」(48歳/女性)

 

これを見て皆さんはどう感じるでしょう。

そんな事ないと思う事もあるだろうし、納得する面もあると思います。

僕の感想は、人に寄るって事です。アンケートの解答もそんな感じに思えてしまいます。主語を付けてみるとわかりやすいと思うんですが、例えばAさんで読んでみると「Aさんはきつい仕事を任されてる」「Aさんは育児のイイトコ取り」位の話に聞こえてしまって、だれと比べたかでだいぶ答えが変わってしまう。

AさんがBさんに変われば、全く逆の答えになってしまいそう。そもそも男性・女性を比べる事自体がおかしい様な気すらしてしまう。

年齢や性別、経験値など変われば多少不公平があるのは分かっています。でも、外見や性格、その時の対応で大きく変わってしまうものだし、不公平と感じたら行動で変わる事もあれば、根本的に変われないものもあります。不公平だと感じる部分もなんとなく良いか悪いかは別にして、違いだったりするし、悪い事ばかりではない訳ですよね。

話を戻します。

つまり、僕が言いたいのは僕に出来ない事は出来ない。でも僕にしか出来ない所もあるって事です。

お産は出来ません。でも、僕の考え方や行動は僕にしか出来ません。妻がお産で入院した時、家の事は僕しかできませんし、妻が仕事してる時は、僕しか子供のお迎えやご飯の準備出来ません。

二人で3人目を考える時、お産の問題色々あると思いますが、母子共に健康であれば、不公平でもなんでも受け止めます。

奥さんに僕と同じ事を言われた時には、妻の不公平という気持ちを受け止めながら、自分しか出来ないと思う事をただただ一生懸命頑張る他ありません。

産む事はできないけど「シロクマ(妻)」だと思って大切に育てるね。ありがとう

 

という返答が良かったんじゃないかと今少し後悔しています。

 併せて読みたい

 

ctorusholly.hatenablog.com

ctorusholly.hatenablog.com

 

今日も夜な夜な皿を洗う