自分なりに ほどほどに

自分なりに ほどほどに

仕事と育児の両立 時々遊びも 男性目線で書いています

子どもの口癖 治し方 ずるい編

妻の妊娠をキッカケに、ブログに挑戦する決意をしたctorushollyこと僕です。先日、上の兄ちゃんが弟の事を「ずるーい」と言うので、確認しに行くと、Switchをただやっていただけだったので、「どこが、ずるーいの❓」の聞いてみると、先にSwitchをやっていた事らしいのです。僕が言うのも何なんですが、この「ずるーい」ってなんか使い方違くないかなぁと思うわけです。この場合、「ずるーい=いいなぁ」の様にも聞こえます…。そもそも、なぜこのテーマかと言いますと…。

そう、子どもの口癖で僕が治したいのが、なんでもかんでも頭に「ずるーーい」って言うこの口癖だからです‼️子どものうちは良いんですが、大人になって何でもかんでも癖でずるーいって言ってしまうと、あまり良く思われませんので今のうちに、軌道修正しようかと考えてます。このずるーい問題(ここでは、この呼び名にしましょう)

例えば、普通にマックポテトを、LサイズにサイズUP🍟して食べてたら「ずるーい。僕にも食べさせて」となるし、先にお風呂に入ってたら「ずるーい僕も誘ってよ」ってなる。先に寝ようと湯たんぽをセットしてたら「ずるーい僕にも貸してよ」って。この「ずるーい」本当に「ずるーい」で合っているのか…。

Googleパイセンで調べて見ると多数サイトを発見

また、こんな意見も

つまり、感覚としてはずるーいより、羨ましいに近い使われ方をしていると考えられます。

 

実は、この「ずるーい」という口癖、僕も小さい頃良く言ってたらしく、大人になって聞くと、違和感があるんですよね(思いっきり自分の事を、棚に上げてこんな事言うのもなんですが)何というか、必ずしも相手は「ずるーーい」事してる訳ではないんですし💦

だから、僕の場合は、口癖を「いいなー」若しくは、「羨ましい」に自分でした様に思います。

そこで、子ども達にも「ずるーい」の意味と代わりの使い方を教えたところ、少しづつてはありますが、この「ずるーい問題」も減ってきた様に思います。

 

そもそも、「ずるーーい」とは

ずる‐い
【狡い】
 
《形》人をだしぬいて自分が得をするような、正しくないやりかただ。わるがしこい。こすい。

と、自分が得する様な正しくないやり方を言います。相手が本当に狡い場合もあると思うんですが、子どもの口癖は、言葉の使い方が、間違っている場合がとても多いです。

 

正しい意味と、自分の体験を踏まえて、代わりの言い方などを小学校のうちに教えておくといいのではないでしょうか。

 

今日も夜な夜な皿をあらう。