自分なりに ほどほどに

自分なりに ほどほどに

仕事と育児の両立 時々遊びも 男性目線で書いています

おすすめ 嫁にイライラしないための心得

どんなに大好きな嫁だとしても、一緒に生活しているとイライラさせられる時って誰でもあるも。それは、多分相手も同じ様に感じているはず。

そんな時、「相手がちょつとでも変わってくれたらいいのになぁ〜」って思ってしまいがちです。でも、現実は甘くはありません。自分から行動しないと相手は全く変わりません。(行動しても変わらないことの方が多いくらいです💦)

だったら自分が変わった方が絶対いいはず‼️実は、考え方一つで全然イライラしなくなるんです。今日はその極意を偉そうに伝授したいと思います‼️

伝授の心得

まず、イメージして下さい。

f:id:ctorusholly:20190205200531j:image

GO GOゴマちゃんより抜粋

そう、少年アシベに出てくるゴマちゃん可愛いですよね。そう‼️この原理なんです。

 

①妻は癒し(そうゴマちゃんだと思うこと‼️)

何を言っているんだ君は‼️と怒られるかもしれませんが、観ているだけで癒されるゴマちゃん。そんな存在だと思うと、例えばソファーで横になって大仏になっている妻

f:id:ctorusholly:20190205201246j:image

f:id:ctorusholly:20190205201138j:image

こうなると、愛せると思うわけです。ほら目の前にゴマちゃんが、大仏の着ぐるみを着て、横になってバタバタしている様に見えませんか。

正に癒しです‼️

そう、妻の存在が癒しと心得よです‼️

妻が怖いとか固定観念(bias)に過ぎません。目の前の、事象にとらわれず、存在自体が癒しと捉えて行動しましょう。そうすると、なんだか可愛く思えてしまいます。

 

②期待し過ぎない

これは基本だと認識して下さい。些細な事でも期待すると、期待通りにいかない時、イライラしますよね。「LINE見たら返してほしい」と期待すると来ない時イライラしますし、「バレンタインチョコレート🍫貰える」と、勝手に期待すれば無い時凹みます。「期待をしない」と言うと悲しい💦と思うかも知れませんが、そんな意味ではなく、やって欲しい事は、言葉で伝えればいいだけの事なんです。つまり期待するよりちゃんと伝える事が大切と心得よです‼️

 

③感謝を先に伝える

皆さんこの頃、ごめんなさいの方が多くなってませんか❓まずありがとうから伝える様に意識を変えて見ましょう。経験的に、これは女性の方が苦手だと思っています。例えば、洗濯物を僕がしたとします。すると妻から「干し方が違う」となり、こっちは「せっかくやったのに〜」と、はじめ僕もイライラしていました。僕の心境としては、「干してたんだからまずは、ありがとうじゃない?」と思っていたからです。先に指摘から入ると萎えてしまいます。でも、これが「ありがとうでも○○はこんな感じで干してね」から始まるとどうでしょか?

「うん、分かった‼️」ってなりませんか?中々相手は変わってくれませんので、まずは自分から感謝を伝える癖をつけましょう。

 

④メモを取って行動する

女性の方が、生活の事や育児の事など、色々こなしながら生活するのが上手だと思うんです。そのため旦那さんの行動などが、目に付きやすい。

でも、それはしょうがない事だと思います。

だって気がつかないんですもん。

でも、いつも指摘を受けると思ってしまうとイライラしませんか?

女性の方も「いつも謝ってばかりで分かってくれない」となってしまいます。

まず、気がつかない事や忘れやすい事を認めましょう。その上で、メモを取って努力しましょう。

忘れない様にメモすると、次同じ失敗をしにくくなりますし、視覚化されて効果的です。

具体的な行動をした方が関係はギクシャクしないで済みます。

 

⑤まとめ

イライラしている時って本当は、自分にも相手にも、余裕が無い事が多いんですよね。あまり期待しない事は、必ずしも冷たい対応だとは思っていません。誰でも期待された方がいい場合と、期待されない方がいい場合があります。育児に関しては、あまり期待せず余裕が大切です。

妻を癒しと思えたら、生活がまた一つ楽しくなると思います。

 

今日も夜な夜な皿を洗う