自分なりに ほどほどに

自分なりに ほどほどに

仕事と育児の両立 時々遊びも 男性目線で書いています

旦那の買い物 あるある

わざわざ報告する事も無いんですが…

先日、妻から家庭の財布👛を預かり、買い物に行ってきたところ

怒られる‼️(笑)現象がありました。

俗に言う

良い事やったはずなのに怒られる現象です。

この現象は旦那さんなら多分一度は経験あるはず‼️

(自分だけかもしれませんが💦)

この問題を自分なりに分析してみました。

 

 

僕としては目的(買い物)は滞りなく達成‼️

怒られることなんて微塵も思わないで帰ります。

ついでに、妻にお土産なんて買ってしまう自分が出来た旦那さんじゃないかと鼻歌混じりで帰ります。

妻に「買い物したよ。」と伝え、ついでにお土産を渡す‼️

完璧なはずだった…。

 

しかし…

 

青天の霹靂といいますか

妻の反応はイマイチ‼️ってよりもやや不満そう。

なんとなく空気が重い展開に…。

 

この問題には経過があって、実は家庭の財布に👛あまりお金が入っていなかったので、頼まれた食材を購入するのに、僕が立て替える形にしてました。それを帰って妻に伝えてしまったんですね…。

 

妻から一言

普通はあるお金の範囲で買うんだけど…と。

(やや不満そう)

 

僕としては

頼まれた物を買ったら足りなかったから…

それを伝えただけなのに…。

 

そんなやり取りで感じた思考の違い

 

この時の僕の買い物思考

      頼まれたものを買う(だけ)

 

この時の妻の買い物思考

     財布の範囲内で買い物をするのは当たり前

     伝える=財布にお金が無かった事が不満なわけ❓

となってしまった訳です💦

 

この差って実は、日常的に良くあって、同じ事をしているつもりでも、妻の機嫌を損ねる事に繋がりやすいんですよね💦

 

妻の買い物お願いね〜には

○○○で買い物お願いね〜の○○○が省略され隠れている事が本当に多い‼️その部分を察して買い物できるかが成功の鍵🔑になると思います。

 

手が離せない時などは

○○○=遅くならないで買い物してきてね。かもしれないし、簡単に作れるもので買い物してきてねかもしれません。

また、伝える事は意見する事(不満)になりかねません。

立て替えておいた事=お金が足らない不満?と。

 

だからといって、あんまり細かく確認するのは、お互い機嫌を損ねる結果になる事もあるので難しいところですね。

 

失敗から学んだ対策としては、

①日頃の妻から価値観など学ぶ事

②態度は常にスマートに

(レシートを冷蔵庫に貼るだけなど)

③仮に失敗しても、主語を僕にしておく事

(妻の問題じゃない事を明確に)

だと思っています。

 

先程の買い物の例では、

いつもの買い物の価値観を分かっていれば、失敗しません。仮に、失敗したとしても主語の僕がしっかりしていれば、相手の問題にならずに済みます。

僕は(主語):

○是非美味しいから君にも食べてもらいたいから

○君の料理が食べたくて

などなど。

立て替えた場合は、スマートにレシート🧾を貼るだけ。見れば立て替えてくれたのは分かります。

 

一番やってはいけないのが、言われた物を買ってきたのになんで怒るのか分からないと言った反応ですね。お互い気まずくなるだけですね💦

 

まとめ

妻の言葉には、○○○(省略)が隠れており、そこを察するスマートさが求められます。「妻の問題じゃない僕の気持ちさ」と行動で示せればgood‼️な対応ですね。似た様な経験がある方は是非参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

余談ですが、そんなしっかり者の妻を、僕はやっぱり大切に思う訳で、夫婦の形は色々でしょうが、最後は思いやりかなと思います。

 

今日も夜な夜な皿を洗う